新築・リフォーム・住宅設備のことなら広島ガス住設へ

実験~! (卓上IHとガスコンロ)

講習会での実験拝見してきました。

IH卓上コンロ(100V仕様)とガスコンロを使用しての

「大根の煮物とポップコーン」を作ってみましょう。

同じ鍋、同じ具材を使って、同時に調理開始を始めてどの様な状態になるでしょう?!

 

ここで、それぞれの調理器の能力についておさらい!!

【卓上IH・100V】 通常200VのIH能力1/2

《印象》 見た目が綺麗・掃除しやすそう・100Vなので200V工事なしで便利

《能力》 強火力IH側(1400W=1.4kw)能力。 ガスコンロの一番小さい小バーナーと同等能力。

      2口同時使用は、電気容量からみて厳しそう…….

 

【卓上ガスコンロ・Siセンサー】 オートグリル搭載品

《印象》 見た目がおしゃれ・こちらも天板は掃除しやすそう

《能力》 強火力バーナー側4.20kw能力。標準バーナーでも2.97kw。余裕の能力!

     バーナー同時使用+グリル使用も問題なし

 

どんな感じで調理が進んでいったのでしょうか~!

同時開始から、約2分~3分程度の様子(実際、正確に時間計測していませんでした。反省!)

IHは、大根の煮物は湯気が出始めて「さあ~これから!!」の状態。 ポップコーンは?! 

ガスコンロは、大根煮物のかなり煮込みが進み、ポップコーンはすでに完成してしましいました!

 

実際に比べて見ると性能の違いが良く分かります。

両者ともそれぞれ便利な所があると思いますが、

調理器」 としてはガスの使い勝手が良いのでないでしょうか!

IHも200Vだからこそ、調理器として使えるのかな~とも感じました。

確かにお湯が沸くのってIHは早いですから。あくまでも、お湯を沸かす事を主とした場合ですが!

やはり
調理をする事を主とされる奥様方や、
料理好きの方には「ささっと早く、おいしく出来る」ガスコンロをお勧め致します。

最後に、実際試食すれば良かったと思いました。(またまた反省)。

きっと出来上がりの味も違うんだろうな? いいや!!絶対違うはずです。

 

 IH・ガスコンロ比較    IH          ガスコンロ

DSC_0341           DSC_0342            DSC_0343

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

 

 

▲ページトップ